おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 山形県・酒田市編②山居倉庫のライトアップ

岩手から約3時間程度なんとかで山形県酒田市へ到着。

ホテルでチェックインし、川を挟んで向かいにある『山居倉庫』のライトアップを見に行きました。

f:id:ossanRider:20190508205428j:plain


「明日から10連休だよね?」と聞きたくなる位、誰もいない静まりかえった米蔵。雨が降ってはいたもののもう少し観光客がいても良いのでは?と思いました。

ライトアップされた山居倉庫群は雰囲気が良く、前に行った岡山の倉敷・美観地区を少し思い出しました。


f:id:ossanRider:20190508205451j:plain

このライトアップは全12棟にLED(発光ダイオード)照明を132台設置して、日没から午後10時まで毎日行っているそうです。
周辺には明るい場所が少ないため、闇の中に倉庫群が浮かび上がり、より一層幻想的な光景が見られます。

f:id:ossanRider:20190508205851j:plain

本当はライトアップが始まる少し前の日没前の夕暮れも山居倉庫を見た後で、夜のライトアップを見たかったのですが、時間の都合でそれが叶わず、次回またリベンジしたいと思います。


写真撮影があまりうまくなくてすみません。雨も降っていたため、ぼやけた画像になってしまいました。

f:id:ossanRider:20190508222422j:plain