おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 新潟・見附市  B級グルメ イタリアン

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 新潟県・見附市編 ①B級グルメ イタリアンを食べよう! 新潟のB級グルメと言えば、「イタリアン」! 焼きそば?にトマトソース(ミートソース)など上からかけられた麺料理が「イタリアン」。 …

GW 山形・道の駅「あつみ」でトイレ休憩

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 山形県・道の駅「あつみ」でトイレ休憩 鶴岡からどんどこ進んで、日本海を眺めながらのドライブは渋滞もなく調子は良かったのですが、生理現象発生のため、道の駅「あつみ」でトイレ休憩とな…

GW 山形・鶴岡市 庄内観光物産館

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 山形県・鶴岡市編①庄内観光物産館立ち寄り地・酒田をあとにし、お隣の市鶴岡へ向かいました。 嫁がここで前回食べただだちゃ豆100%の団子がまた食べたいとのこと。なかなか山形から移動で…

GW 山形・酒田市 山居倉庫観光

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 山形県・酒田市編⑤山居倉庫観光お腹もいっぱいになり、明るい中での山居倉庫見物へ。まだ早い時間なので店も開いてないため、観光客もほぼいなく貸し切り状態で綺麗な倉庫群を撮影出来ました…

GW 山形・酒田市 海鮮どんや『とびしま』で朝ごはん

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 山形県・酒田市編④海鮮どんや『とびしま』で朝ごはんさて、今回の酒田でのメインイベント、海鮮どんや『とびしま』での朝ごはんです。 ここでご飯が食べたくて来たのに、2時間待ち位の大行列…

GW 山形・酒田市 居酒屋しえんで超満足🍴🈵😆

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 山形県・酒田市編③居酒屋しえんで超満足山居倉庫をあとにし、遅い夕食です。ホテルのフロントで教えてもらったすぐ近くのおすすめの居酒屋「しえん」さんへ。こじんまりとしたアットホームな…

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 山形県・酒田市編②山居倉庫のライトアップ

岩手から約3時間程度なんとかで山形県・酒田市へ到着。ホテルでチェックインし、川を挟んで向かいにある『山居倉庫』のライトアップを見に行きました。 「明日から10連休だよね?」と聞きたくなる位、誰もいない静まりかえった米蔵。雨が降ってはいたもの…

GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 山形県・酒田市編①夜の車移動で彷徨う かつてない大型連休を迎え、今回は夫婦車旅で北陸方面を楽しむことにしました。 最終目的地は福井県ですが、それまでの長い車旅、渋滞で移動に時間をと…

N-VAN 最新情報 トランポ性能 ガンマ(バイク)を輸送

今日はバイク屋さんに修理を頼んでいたガンマをもって帰ってきました。さすがN-VAN。余裕で乗ります。

沖縄から帰ってきました

沖縄バイク旅もあっという間に終わり、無事帰ってきました。旅もいいけどやっぱりうちは落ち着くなあ(笑)でも気温差なのか花粉のせいなのか、体調不良とい うか、眠気がすごくて寝てばかり(ToT) 早く通常モードに戻さなきゃ!

〆はやっぱりステーキ‼️

最後はやっぱりステーキで締めましょう。ということで、『やっぱりステーキ』へやって来ました。 安くて美味しいということで、今、沖縄で急成長しているチェーンステーキ店名です。 これで1000円! ご飯、サラダ、スープのおかわり自由もすごい⤴️ ソー…

那覇最後の夜、二軒目『知花冷凍食品』

せんべろ一軒目では呑み足りず、二軒目に選んだのはこちら『知花冷凍食品』さん。冷凍食品専門店のような店名ですが、鮮魚をメインにした旬の食材を生かした御料理を提供する居酒屋さんです。では、なぜこんな店名なの?って思うでしょ 実はこちらのご両親が…

那覇最後の夜、一軒目『足立屋』でせんべろ

今夜が沖縄旅行最後の夜。いろいろ美味しいもの食べて、食べて食べまくった。名残惜しい。最後は雰囲気の良い牧志第一公設市場近辺で呑み歩きたい❗️とりあえず、お客さんで賑わっている足立屋さんでセンベロするぞセンベロセット‼️メニューに浅草『電気ホー…

沖縄土産を買いにスーパー『ユニオン』へ

肉好きの嫁から指令がきた。 本日はスパム缶詰がユニオンで特売だから買ってこいと。 沖縄のチラシが岩手県でも調べられるなんて、時代も変わったなーとおっさんは驚き👀‼️Googleナビに騙されて、さ迷いながらやっと到着。 個数制限があるので、残念ながらこれ…

予約電話のつながらない石垣島の名店『ひとし』でマグロを堪能!

石垣島の超有名店 『ひとし』 の支店が宿の100m位のところにあり、行ければ行ってみたいと思っていたのですが、なんと!!直前で予約が取れました~!午後6時頃から、つながらない電話を何度もかけて嫁さんが予約をとってくれました。 折り返し電話をも…

盛岡の高校生は部活帰りに冷麺を食べる!?

嫁さんから『冷麺まつりに行ってきたよ』とメールが来た。盛岡市と言えば、『盛岡冷麺』『わんこそば』『じゃじゃ麺』の三大麺で有名ですが、その中でも一番市民に愛されているのは冷麺でしょう。まず、わんこそばはほとんど食べません。他県からお客さんが…

那覇から石垣島へ

バニラエアの安いチケットを購入し石垣島へショートトリップ!暑い❗️石垣島の空港に着いて飛行機から降りた瞬間に、那覇とは違う南国の空気が。路線バス(空港バス)でフェリーターミナルへ。

嫁さんが断捨離中、俺も断捨離されるのか!?

さっき嫁さんにメールしたら、『今、断捨離中』との返事。物の整理とおこづかい稼ぎを兼ねているらしい。帰ったら俺も断捨離されたらどうしよう(ToT)と、ちょっとドキドキ。とにかく旅行中は安全運転で、なるべく節約。帰ったら嫁さん孝行すると心新たに誓い…

朝飯は沖縄いなり(偽物)

昨夜もいっぱい食べたので、今朝は軽い朝ごはん。『沖縄いなり』は知られざる沖縄のソウルフード!沖縄いなり寿司と唐揚げのお店・丸一食品で販売している沖縄いなりは旨すぎて偽物が出回るほど。ということで、近くの店でさっそく偽物?を見つけたので、買…

那覇『あじと』で本マグロ堪能

近海マグロの二種盛り❗️ ゴーヤチャンプルーと島らっきょうの天ぷら‼️ゴーヤは苦くないし、旨い 豆腐んぶしー❗️ やっと沖縄らしいでしょみんな旨い 鯛めし茶漬け旨そうですおにぎりではありません。崩して食べるの❗️正に予想以上‼️スゲー旨い~会計はなんと2…

恋人たちパワースポット『古宇利島』

美ら海水族館から海の中の一本道を渡って行ける離島『古宇利島』ここは沖縄版アダム&イヴの伝説が眠る恋愛パワスポでもあります。「その昔、この島にいた一組の男女は、天から降ってくる餅を食べて生活していたが、そのうち餅を蓄えるようになると、餅は降…

ちょっとおやつにミルクぜんざい‼️

昨日も来ましたおんなの駅で、おやつにミルクぜんざいをいただきます🍴🙏これが予想してなかったのに、超旨い‼️ なんだこの旨さは‼️ 疲れた体に染み渡るほどよい甘さで、豆の味付けも良く、白玉だんごも大きくてモチモチで最高に旨かったです。

念願の美ら海水族館 part2

1時からのイルカショー、海洋公園のアイドル『イルカのオキちゃん劇場』は約20分ほど。沖縄らしい民謡に合わせたショー内容などなかなか見ごたえありました。悔いを残さないように、また館内見学に戻りじっくり見直します。沖縄はオフシーズンのせいか中国…

念願の美ら海水族館

今回、沖縄バイク旅で楽しみにしていた観光の1つ、美ら海水族館にやっと来ました。じっくり見られるように開館早々に入館します。念願のジンベイザメと御対面! とにかくデカイ!テレビやガイドブックでの紹介されているのは何度も見たが、実際に目の前に見…

名護市 串焼き居酒屋 たけちゃん 本店

辺戸岬を見終わり、今夜は名護のホテルに泊まります。けっこう疲れてしまったので、ホテルのそばでさくっと飲んで夜ご飯にしよう。久しぶりに沖縄料理以外の居酒屋メニュー。 焼き鳥旨い!泡盛ハイボールが焼き鳥に合うね♪ 名物ハイケイ焼き。 赤鶏のたたき…

国頭に来たらイノブタを食べよう!

国頭の道の駅 ゆいゆい国頭で遅い昼食です。 名物「イノブタ丼」を食べま~す! ここはイノブタが名物とのこと。 「イノブタ」って何って思いますよね。イノシシなの?ブタなの? 「イノブタ」とはその名の通り「イノシシとブタ」のの交配によって生まれたん…

いよいよ沖縄バイク旅のはじまり ③『辺戸岬』に着いたど~!でも天気が悪いので絶景はなしよ。

最北端の『辺戸岬』にやっと到着。いや~那覇から遠かった。レンタルバイクの貸し出し開始が10時からなので、出発も遅いうえに天候も悪かったため、約130kmの道のりですが、遠く感じました。 絶景は無理なので、何か記念の碑はあるのかな???と思って…

いよいよ沖縄バイク旅のはじまり ②『万座毛』も曇り空

お次は象に似た岩が有名で、眼下にきれいな海が広がる絶景スポットのはずの『万座毛』は風がめちゃめちゃ強くて、寒い! 「万人を座するに足る」と賞賛したことが『万座毛』の名の由来と言われています。 ゆっくり眺めるのも大変なくらいの風の強さのため、…

美ら海水族館 最安チケット販売所 『おんなの駅』

明日行く予定の『美ら海水族館』の入場券を買いに ”おんなの駅なかゆくい広場” にやって来ました。おんなの駅といっても男子禁制の女子専用駅ではないですよ(笑)ここは沖縄県恩納村(おんなそん)にある産直市場なので、『おんなの駅』なのです。 事前に調べ…

いよいよ沖縄バイク旅のはじまり ①『残波岬』は残念な天気

ゆいレールでの那覇市内ぶらぶら観光も終え、いよいよ今日からレンタルバイクを借りて沖縄北部へ向かいます。 本日の目的地は辺戸岬。奄美群島を望む本島最北端の絶景スポットのはずなのですが、あいにく天気がいまいち。雨も降りそう。とにかく今日は安全運…