おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

GW 山形・酒田市 居酒屋しえんで超満足🍴🈵😆

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅 山形県酒田市編③居酒屋しえんで超満足

山居倉庫をあとにし、遅い夕食です。

f:id:ossanRider:20190508213212j:plain

ホテルのフロントで教えてもらったすぐ近くのおすすめの居酒屋「しえん」さんへ。

こじんまりとしたアットホームな居酒屋さんは姉妹でやっているようでした。

ここでさっそく地酒を堪能。

f:id:ossanRider:20190508213242j:plain

f:id:ossanRider:20190508213721j:plain

晩酌セット1500円はビール又はお酒から2杯選べて、おつまみが3品ついてくるお得なセットです。

本日のおつまみは
①刺身三種盛り
②平目のなめろう
③山菜の煮物
でした。

青魚では食べたことがあるなめろうですが、平目のははじめて。淡白な白身魚だから、味がなくなっちゃうかと思いきや、しっかりと平目の味がしつつもなめろうの味わいがするなんとも乙なおつまみでした。

f:id:ossanRider:20190509154541j:plain

山形酒田のお酒『三十六人衆』、山形には何度か観光で来ていますが、今まで知らなかったお酒です。
これがう~んなかなか旨い!手頃な値段で俺好み。よし、これは覚えておかなくちゃ!!
最上段右端の一升瓶のお酒です。


f:id:ossanRider:20190509154637j:plain

ホテルの人に紹介してもらったと言ったら、サービスされたバイ貝の煮物。
ちょっと甘めな味付けで日本酒に合います。


f:id:ossanRider:20190509154859j:plain

春の天ぷら三種セットは、こごみとタラの芽とウド。
タラの芽やこごみはもちろん最高に美味しい山菜の天ぷらなのですが、ウドの天ぷらははじめて❗️
いつも酢味噌和えで食べてるウドが天ぷらになるとまた新しい味わいで、とっても美味しかったです😃


f:id:ossanRider:20190509155141j:plain

もつ煮込みは間違いない美味しさ!とろける脂ののったもつ、あー旨い‼️

そしてこのお店で最高においしかったのが、このアスパラ焼き。

f:id:ossanRider:20190508213308j:plain

写真で伝わるかな?大きいアスパラがドーン!!そのまま一本丸焼きです。


大きいのに固くなく、ジューシーで甘さもあります。

『なんだこれ?スゲー旨い‼️ 山形ってアスパラ名物なんですか?』と女将さんに聞くと、『庄内は砂丘もあるから、アスパラも美味しいのが出来るの。その中でも黒森地区、そしてこの農家さんのが一番美味しいんだよ。』
と厳選素材であることを教えてくれました。

f:id:ossanRider:20190508213342j:plain


アスパラ大好き人間で北海道のものを取り寄せて食べたこともありますが、このアスパラが今まで食べた中で一番美味しいアスパラでした。
いや~、まだまだ知らない特産品ってあるんだなとこの店に来れたことを感謝しました。

f:id:ossanRider:20190508213406j:plain

最後に〆は一番人気というビーフン。これが胡椒が効いてまた旨い!ホントつるつるといくらでも食べれそうです。


酒飲めない嫁も食べ物が美味しい居酒屋だったので、大満足で酒田の夜を満喫しました。

f:id:ossanRider:20190508213651j:plain
f:id:ossanRider:20190509153857j:plain
f:id:ossanRider:20190508213507j:plain
f:id:ossanRider:20190508213524j:plain