おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

バイク日本一周 5/18 会津若松『満田屋』

f:id:ossanRider:20190519214313j:plain

会津若松到着。

1834年創業の老舗味噌屋『満田屋』

f:id:ossanRider:20190519214255j:plain
ここは自然熟成みそ、漬物、手絞りゴマ油、菜種油など、会津の伝統食品を販売している他、店内の囲炉裏では郷土料理みそ田楽も食べられます!

この店は嫁と福島(会津若松・磐梯方面)旅行の時に来た思い出の店でもあります。懐かしい😃

さて、ここに来たらやっぱり『みそ田楽コース』1,400円 でしょう。
こんにゃく(2本)、豆腐生揚げ、おもち、
しんごろう餅、里いも、身欠きにしん

f:id:ossanRider:20190519214331j:plain

先ずはこんにゃく。甘口味噌、ゆず味噌❗️
熱いけど美味い‼️

f:id:ossanRider:20190519214346j:plain

餅‼️
普段は焼いた餅は断然磯辺焼き派だけど、ここの味噌焼きは旨い🍴😆✨


f:id:ossanRider:20190519214406j:plain

里芋と豆腐。
この2つ、味噌が合わないわけがない。間違いないお味です!

f:id:ossanRider:20190519214422j:plain

身欠きにしん。
会津の方は鰊漬けとか鰊よく食べるんですよね。

f:id:ossanRider:20190519221402j:plain

しんごろう「半殺しのご飯」
秋田のみそたんぽとも違い、会津ならではの味わい。

f:id:ossanRider:20190519214449j:plain

焼いている様子です。


f:id:ossanRider:20190519214506j:plain




f:id:ossanRider:20190519214522j:plain

大満足で店を出たら、さっき道の駅で会ったライダー発見😆🎵🎵