おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

バイク日本一周 5/18 すかがわ市 M78 光の町

f:id:ossanRider:20190519214757j:plain

須賀川市に到着。
ここは すかがわ市M78光の町

と言われても???と思う方が多いでしょう。

「すかがわ市M78光の町」は「福島県須賀川市」と「M78星雲 光の国」が2013年5月5日に姉妹都市の提携をして誕生した仮想の町です。
ウルトラマンを作った特撮の神様「円谷英二監督」がこの須賀川市出身だったことからこんな仮想都市が誕生しました。

そしてなんと!すかがわ市 M78 光の町の住民登録をして、オリジナル住民票をGETすることも出来るんですよ。(JR須賀川駅舎)

f:id:ossanRider:20190519214810j:plain

町を歩くと、ウルトラマンや怪獣がいます。

円谷英二監督生家の子孫が経営する喫茶店もあり、お話を聞くこともできます。

f:id:ossanRider:20190519214819j:plain

f:id:ossanRider:20190519214830j:plain

f:id:ossanRider:20190519214846j:plain

円谷英二ミュージアムも今年1月にオープンしました。
ミュージアム内は、写真、動画、その他スキャン等の撮影を原則禁止なので、1階の怪獣たちを撮影しました。

町のいろんなところに怪獣がいるのですが、全部見るには時間が足りず、さらっと見て来ました。

市内6箇所の郵便局ではウルトラマンの風景印(ウルトラ印?)も押印してくれるそうで、嫁が来たら『全部まわる~』って言いそうです(笑)

m78-sukagawa.jp

f:id:ossanRider:20190519222032j:plain

f:id:ossanRider:20190519222008j:plain

f:id:ossanRider:20190519221952j:plain