おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

沖縄名物ぜんざい

f:id:ossanRider:20190411053906j:plain

沖縄は蒸し暑い!
涼しくなるには体の中から、ということで沖縄名物の「ぜんざい」を食べに行きました。

今回訪れた千日さんは創業60年地元で愛される食堂で、昔ながらの雰囲気を存分に味わえるお店です。

本州ではお目にかかれない「いちごミルク金時」を注文しました。

「いちごミルク氷」底に入っている金時豆が入っています。
いちごミルクも小豆氷も大好きなので、これは!と思い、期待で胸いっぱい。

まずは上のいちごミルク。氷もいい感じのふんわり感でミルクもたっぷりで美味しい。
次に金時豆。豆自体にも甘味がちょうど良く煮豆として食べて美味しい。
でも、いちごミルク金時豆として合体させると、味覚が混乱すると言うか、慣れないお味で…。美味しくないわけじゃないんですが、別々の方が俺は良かったかな。もしかしたら回数重ねると、このうまさがわかるのかも。

何事も欲張り過ぎは良くないってことかな。スイーツで生き方まで考えたりして(笑)

ごちそうさまでした。
次はシンプルにアイスぜんざいにしようっと。