おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

盛岡の高校生は部活帰りに冷麺を食べる!?

f:id:ossanRider:20190413222330j:plain

嫁さんから『冷麺まつりに行ってきたよ』とメールが来た。

盛岡市と言えば、『盛岡冷麺』『わんこそば』『じゃじゃ麺』の三大麺で有名ですが、その中でも一番市民に愛されているのは冷麺でしょう。

まず、わんこそばはほとんど食べません。他県からお客さんが来たときのイベントや子供会や職場のイベントで行うもの。

じゃじゃ麺、これは食べる人は週1~3のペースで食でる熱狂的なファンは多いけど、興味ない人も多数。

冷麺、これは食べたことない盛岡市民はいないかもと思う位にみんな食べる。
焼肉屋に行って、焼肉食べなくても冷麺だけ食べる。
そして、なんと高校生も部活帰りに自転車で焼肉屋に行き、冷麺を食べる!んです!

この高校生も食べるのは、うちの嫁さんも行った冷麺まつりです。

数多くある冷麺店の中でも、毎月1週間程度『冷麺まつり』というイベントをやる、ヤマトさんが近くにある高校生は部活帰りに冷麺を食べるんです。

f:id:ossanRider:20190413223707j:plain

冷麺まつり期間はなんと冷麺が半額で食べれるので、この期間はヤマト全店大行列!

冷麺の他にもまつり専用お得メニューがあるので、盛岡冷麺を安く食べたい人はぜひ冷麺まつり期間中に岩手観光にいらして下さい。