おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

GW 新潟・見附市  B級グルメ イタリアン

史上最大の大型連休 2019GW 北陸(新潟・富山・石川・福井)の旅  新潟県・見附市編 ①B級グルメ イタリアンを食べよう!

 

新潟のB級グルメと言えば、「イタリアン」!

焼きそば?にトマトソース(ミートソース)など上からかけられた麺料理が「イタリアン」。

※オリジナルのイタリアンの他に現在はカレーソースやホワイトソースなど販売されています。

 

庶民にとっても愛されていて、県内各地で食べられます。代表が「みかづき」さんと「フレンド」さん。

今回は創業の「みかつぎ」さんへ行ってみました。

f:id:ossanRider:20190512104701j:plain

 

みかづき」見附店はとっても大きなスーパーの中のフードコートにありました。

f:id:ossanRider:20190512105029j:plain

 

これが『イタリアン』340円。安い!

f:id:ossanRider:20190512104858j:plain

 

そして提供が早い!頼んで1分位で商品をいただきました。

 

 

f:id:ossanRider:20190512105021j:plain

麺がモチモチしており、食感がとてもいいです。

麺が太麺なためよく噛んで食べるからなのか、ファストフードのはずなのに、なかなか減りません(笑)B級スローフードグルメです。

 

全体的に味が濃い(焼きそばに更にミートソースがかけられているから当然か…)ので、なんとなく一緒にご飯が食べたくなる感じです。

学生だったら、これをおかずに丼めしいけるかも(笑)

 

添えられている針しょうが、俺はちょっと苦手なのですが、嫁さんはアクセントになって美味しいそうです。

夕食前の軽い食事のつもりだったのですが、けっこうボリュームがあり、半分だけ食べて、あとはテイクアウトにしました。

 

見附店 | みかづき

 

昭和35年に新潟の繁華街・古町にあった甘味処「三日月」が 「お嬢さん ちょっと変わった焼きそばを始めました」のキャッチで 始めたイタリアンが今や新潟のソウルフードと言われるようになりました。