おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

国頭に来たらイノブタを食べよう!

f:id:ossanRider:20190412224853j:plain


国頭の道の駅 ゆいゆい国頭で遅い昼食です。

名物「イノブタ丼」を食べま~す!

 

 

ここはイノブタが名物とのこと。

イノブタ」って何って思いますよね。
イノシシなの?ブタなの?

 

イノブタ」とはその名の通り「イノシシとブタ」のの交配によって生まれたんですよ!
昭和56年に国頭の山中で捕まえたイノシシを畜産農家の豚舎で飼育し、イノシシとくせのないブタを掛け合わせることによって旨みが高くたべやすい肉になるのでは?と考えたのが始まりとのことです。

 

 イノブタ肉にはコレステロール値を下げるリノール酸が多く含まれてます。
赤身には、美肌・疲労回復に役立つと言われているビタミンB1・B2、貧血の予防にきく鉄分やカルシウムなどのミネラルがたっぷり含まれています!

 
味はあっさりして臭みがなく、クセがない中にも風味があり肉質は赤身が濃い。溶けそうな上質な脂なのに、あっさりした肉質で食べると体が温まる。
なんか良いこと尽くめですね。

f:id:ossanRider:20190412224943j:plain


令和ヤンバルクイナはきっと今年限定ですね。


f:id:ossanRider:20190412225231j:plain