おっさんライダー、バイク日本一周を目指す! (時々、夫婦旅)

55歳で会社を辞めて、夢へ向かって走り出したグルメタボなおっさんの日本一周への道です。東北岩手から全国へ旨いものと感動を求めて‼️

17日目 第一回B級グルメグランプリ『富士宮焼きそば』 バイク日本一周(6/1)

f:id:ossanRider:20190602233338j:plain

今でこそ全国区の言葉となったB級グルメ、この言葉を広めたのはB級グルメの大会というのはみなさんご存知ですよね?

この第一回大会のとき、実は会場(八戸センター)にいました。

八戸の八食センターは岩手からも買い物に行く人がけっこういるグルメと買い物の殿堂です!

開催前にこのイベントのポスターが貼ってあったのを見た時は、『B級グルメ、Bー1グランプリ』って何それ?と思ったのですが、まあ色んな県から地元の美味しいグルメが集まるとのことで、行ってみたのです。

ホントに当時はこんな全国規模の大会までなるとは思わず、細々と知る人ぞ知る物産展的なイベントのまま消えてなくなるイベントだと思っていました。

その後2回目八食センターで行ったら、けっこう人が増えて行列の大会になっていて、次からグランプリとった県が開催地になったのかな。

あー、なぜこんな話をするか???

そうです。その第1回Bー1グランプリで一躍全国区のご当地グルメになった『富士宮焼きそば』をこれから食べるのです。

前段階の思い出話、長かったですね😁


f:id:ossanRider:20190602233804j:plain


現地で食べる『富士宮焼きそば』楽しみです。

大量にかかっている粉は何⁉️

静岡おでんにかける粉と違うのか⁉️

混ぜれば気にならないけど。紅しょうがは必須です😁

しかし、粉が原因なのか、口の中の水分が持っていかれる感じはすごい😆⤴️

水分補給は必ず必要です😅

八戸で食べたときこんなに削り粉多かったかな~⁉️